Colasoft CapsaでHTTPトラフィックをモニタ

ハイパーテキスト転送プロトコル(HTTP)は、分散的な、協調な、ハイパーメディア情報システムに使用するアプリケーションレベルのプロトコルです。HTTPはインターリンクリソースの取得に使用し、ワールド•ワイド•ウェブの構築につながります。HTTPトラフィ…

Colasoft nChronosでHTTPパケット/データの再構築とHTTPユーザーアクティビティの監視

HTTP再構築はnChronosが提供している強力なネットワークセキュリティ機能です。ネットワークパフォーマンス解析ソリューションとして、nChronosは休みなくネットワークパケット/データをキャプチャーします。HTTP再構築で、ネットワークセキュリティエンジニ…

セッションフィルターについて

IT技術者として、時に特定のフィールドからセッションに注意を払う必要があります。Colasoft Capsa9.1はセッションフィルターを提供します。セッションフィルターを利用して、ユーザーアドレスとポート、ロケーション、セッションプロトコル、セッションパケ…

Colasoft Capsaで無線ネットワークトラフィックをキャプチャ

革新的且つ高品質のネットワーク解析ソリューションとしてCapsaネットワークアナライザーは、有線ネットワークトラフィックを監視・解析するだけではなく、802.11 a/b/g/nネットワークを含む無線LANトラフィックをも監視・解析できます。 Capsa Enterpriseネ…

Colasoft Capsaでバックドアを検出

バックドアとはコンピュータシステム(暗号システムまたはアルゴリズム)でのバックドアは、通常の認証をバイパスし、コンピュータへのリモートアクセスを確保し、プレーンテキストへのアクセスを取得するなどの方法です。バックドアは検出を避けるために、…

Colasoft CapsaでEメールをモニターし、Eメール内容を自動保存する

Colasoft CapsaはEメールの監視をサポートしています。Eメールの動きを記録して、誰が送受信したかを確認できるだけでなくて、メール本文と添付ファイルを含めてローカルフォルダーにメールのコピーを保存することもできます。今回はColasoft Capsネットワー…

Colasoft Capsaでトロイの木馬とワームを検出

トロイの木馬とワームはネットワークセキュリティにとって、2つの主要な脅威であります。トロイの木馬はハッカーがターゲットコンピュータシステムにリモートアクセスできるように設計されています。トロイの木馬は一旦ターゲットコンピュータにインストール…

Colasoft Capsaの強力なTCPフロー解析について

Colasoft Capsaは強力なTCPトランザクション解析(ICQチャットモニタリング機能付き)を搭載します。TCP (Transmission Control Protocol)は信頼性の高い、コネクション指向のプロトコルとして設計され、確認応答を使って、各シングルビットが受信先に届くこ…

Colasoft Capsaログビューとログ保存機能でネットワークアクティビティを記録

ネットワーク管理者にとって、ネットワークログを記録するのは非常に重要です。Colasoft Capsa ログビューとログ保存機能を利用して、HTTPログファイルを解析することで、あなたのウェブサイトのブロッキングポリシーが正しく設定されているかどうか、お使い…

Colasoft CapsaでTTL値を利用して、ネットワークを診断

TTLとは TTL (Time To Live) はIPパケットヘッダ内の重要なパラメータであり、TTL値により、現在IPレイヤのステータスを判断できます。 TTLは、ネットワーク上の滞在時間の長すぎるパケットをドロップすべきかどうかという指令をルータに伝えることができま…

Colasoft Packet Builderでネットワーク安全性をチェック

Colasoft Packet Builderはネットワーク安全性をチェックするためのネットワークパケット作成・送信ソフトです。 パケットの作成・インポート 下図のように「追加」または「挿入」ボタンをクリックして、パケットを作成することもできますが、「インポート」ボ…

Colasoft MAC Scannerでネットワーク資産を管理

Colasoft MAC ScannerはIPアドレスとMACアドレスをスキャンするフリーソフトウェアです。 ローカルネットワーク内のIPアドレスとMACアドレスをスキャンすることで、ネットワーク管理者のために会社のネットワーク資産リストを生成することができます。 ネッ…

Colasoft Ping Toolで複数アドレスを同時にping

Colasoft Ping Toolは、Colasoftが提供する無料ネットワークツールの一つです。 下図のように単一アドレスだけなく、複数アドレスを同時にpingすることもサポートしています。 使用方法はとても簡単です。 アドレスパネルにアドレスを入力し、「pingを開始」…

これから友達と美味しいものを食べに行きます。 仕事が終わった後の食事が最高です。 ビールも美味しい季節になりました。 考えるだけで幸福感が生まれます。

仕事の関係でたまたまLANアナライザという種類のソフトウェアに接触しました。 例えばwireshar、colasoft capsaなどがあります。 そのようなネットワーク監視、ネットワーク解析ソフトウェアはネットワーク依存の現代社会にとって、欠かせない存在です。 そ…

週末のとき、旅行に行きました。 仕事のことを忘れ、目の前の景色に集中しました。 すごく楽しかったです。

仕事って難しいですね。 いくら頑張ってもできない部分もあるものです。 もっと努力したらできるといつも前向きに自分に言っていますが、 やはり自信なくなる時もあります。 気分転換として旅行でも行こうかな。

一人旅行

友達のブログで一人旅行について考えを見ました。 思わず自分の初めての一人旅行を思い出しました。 この都市でもうすぐ10年過ごしたんですが、その場所はまだ行ったことがありません。 ずっと行きたかったのですが、いろいろ事情があって、一度も行ったこと…

昨日は母の誕生日でした。 「お母さんの誕生日なので、明日の料理は私がやる。」と誕生日前日の電話で父が言っていました。 料理を作ったことがほとんどない父が料理をやると聞いたとき、本当にびっくりしました。 本当に作ったかどうかを知りたかった私は昨…

初めての油絵描き

昨日、友達と一緒に油絵を描きました。 油絵を描くのは初めてです。 最初、友達に誘われたときは断りたかったのです。 絵の描く才能がない私には、油絵を描けるのかなと思ったからです。 「どんなことでも初めてから始まる。やってみないと描けるかどうかは…